mofull.

もふもふする日記。

Tumblrでリア充。

この記事はもういくつ寝るとお正月カレンダー : ATNDの1日目です。あと6回寝るとお正月です。


こんばんは!
記事を書くことを強いられてるんだッ(集中線)なので、今日はTumblrについて書こうと思います。
ちなみに自分のはhttp://mof.tumblr.comです。



1.そもそもTumblrってなんですか><

Tumblrは一言で言うと高機能なブログです。

はてダみたいに、長い文章などを書くというよりも、画像やテキスト、動画、Web上の記事などを引用するスクラップブックのようなものだと考えるとわかりやすいかもしれません。あと使い方によっては著作権がアレなアレだったりはします。詳しくはぐぐってください!

あときっと使ったことある人とか「登録してるけどTwitterでイナフだし…」とかっていう人もいるんじゃないかなって思います!



2.ChromeTumblrを快適に使う

  • まずは、興味のある人を大量にフォローする。話はそれからだ。

Tumblrの性質からしてわりとカジュアルにFollow/Removeしても大丈夫なんじゃないかなと思います。
Twitterは個人的には、その人のツイートとその人自身に興味があるときにフォローするんですけれど、
Tumblrだとその人が共有している情報に興味があるかどうかでフォローしたりされたりするような感じだとおもいます。

Chrome Web Store - Keyconfig
Chrome Web Store - Taberareloo

TaberarelooはWeb上のコンテンツを簡単にTumblrなどのサービスに投稿できる拡張で、
KeyConfigはChromeのショートカットに様々なアクションを割り当てることのできる拡張です。

  • Taberarelooのデフォルトの投稿先の設定をこんな感じにします。

(最小限はこれで、お好みで他のものにも☑をいれてください)

  • 次にポスト関連の下のほうにある設定をこんな感じにします。


ここで、Taberarelooの設定を保存します。

  • あとはKeyconfigのBasicの設定でLDRizeにチェックします、お好みでSmooth Scrollも。


これでTumblrのDashboardで、
'j'でひとつ下のpostへ、'k'でひとつ上のpostへ、そして't'でpostをreblogできる、簡単reblog環境ができます!


Firefoxな方はこちらの記事などを参照してください><
FirefoxでTumblrやるのに便利になる拡張とかGMとか。 - slowbirds.logs

他のブラウザはちょっとわかんないです。すみません!



今日は気がついたらわりと長めな記事になってしまったのでここで終わるんですが、
そのうち:Node.jsでTumblrAPIをさわってみる
とかっていうのを次に書くかもしれないんでよろしくおねがいします><

そんなわけで、Tumblrでかわいい女の子を眺めてリア充しましょう!



ということで次はid:yosida95です。勝手に任せちゃってごめんなさい><