mofull.

もふもふする日記。

2011年とはなんだったのか

もう2011年も終わりだからtwilogとか見て1年を振り返る。

また、ここでの"MBA"とはAppleの"Macbook Air"のことを指します。
※月ごとの写真はイメージです。


1月
MBA買った。(割れてない)

IMAG0160
この頃はTwitterでもネタばっかりで、なんとなくこの頃のpostは勢いがあって気に入ってたりする。


2月
MBAが割れてない。

IMAG0019

この頃はアカウントが知り合いに割れた影響でTwitterのpostが減った。


3月
MBAは割れてない。

IMAG0221

Twitterではpostするネタについてをかなりストイックに考えていて、今思うとどうかしてた気がする。
でも、Twitterのお陰で大震災前に@KOBA789と@xrekkusuに会って、かなり意識が変わってそれはすごく良かったと思う。
あと3月といえば、春休みの間に色んな人とSkypeで話したりした。楽しかったし、自分のコミュ障を実感した。
地震はあんまり場所が場所で影響は無くて、あまり覚えていない。部屋を整理していた時に揺れた。


4月
MBAが割れた。

花見

新学期、の前に何を思ったか大規模なお花見オフに参加した。
今思うと、色んな人達に会えたのはよかったんだけど、やっぱりここでもコミュ障がひどくてほぼ話せなかった。
このオフ自体では苦い思い出ばかりだけど、人と会うっていうことは大切だなと実感した。
ついでにTwitterではわりとネタを絞ってpostするようになった。ひどい。

あとは、新学期。クラス分けでぼっちになった。現在進行形だけど。
他に学校のことで言うとすれば、MBAを割られたのと文化祭の準備で忙しかったのとか。


5月
MBAが割れた。そして部活のOBからお金を集めた。

まっく

文化祭ではほぼ自分の持ち場(コンピュータ部)につきっきりだった。ほんと出会いとはなんだったのか。
良かったことといえば、最後のダンスで女子高生と手を繋いだことくらいですね。もういいです。
打ち上げでは女子力女子力言ってて本当に各位には申し訳ないことをしました。お詫び申し上げます。

Twitterはなんかもうひどい。ネタすらもpostできなくなって、post数が激減する。


6月
割れたMBAと向き合いきれずにいる。

IMAG0048

技術系、というかプログラミングに前よりも力をいれるようになった。
その影響で部活での後輩教育をかなり頑張ったりしていて、今でもLTさせたり色々試している。

Twitterは友人にも見せることのできるアカウント、というコンセプトで@oidong1を使い始めた。
もう1つの方では、相変わらずネタをpostしてたけど前よりは軽い気持ちで半ば投げ出してた。


7月
MBAをGenius Barに持っていった。液晶の修理代は5万2800円だそうです。(誰か払って下さい)

いっぱいのりついーと

Twitter、もう1つの方のアカウントはもう放置しはじめた。
そして何より今年でたぶん2番目くらいに大きな出来事だったのは「他者紹介」ですね。他者紹介。
140文字でついったらーを703人紹介したアレです。
結果としてはまあいろいろあって、狂いつつも少しは楽しんでたし良かったんだけどもう2度とやりたくない。もう2度と。


8月
MBAは割れてる。

おまつり
Twitterでは自己紹介(140*20くらい)と例の他者紹介を終えた。

この頃からは現実でも色々はじまった。
まず、乾燥わかめを口に詰め込まれて死ぬかと思ったりしたキャンプがあってコードが書けなかった反動で、
9leapにゲームを出したりした。(http://9leap.net/user/oidong1)その影響でJavaScriptにまた興味を持ち始めたような気がする。
あと@yosida95と初めて会ったり、某ラボに行ったりした。

何かの衝動でうさみみアイコンを描いて使っていたらいつのまにかうさみみキャラ。


9月
MBAが割れていた。

IMAG0090

学内勉強会を主催したりKOBA789の学校の文化祭でうさみみつけて騒いだような記憶とかしかない。

それと大きなことは、台風と祝日の影響で休みが多かったので、初めてNodeをつかってWebサービスをつくったりした。
例のもふもふ。Gigazineに紹介されるとか本当になにが起こったのか自分でもよくわかってない。


10月
MBAは割れていた。

IMAG0132

この頃から勉強会に積極的に参加するようにはしていて、
セプキャンLT組で今年はじめての勉強会デビュー。そして初LTして撃沈した。
Node学園祭2011にも参加して、はじめての懇談会(飲み会)に行ったりした。

本当にそれくらいしか無いんだけど、強いて言うなら今年最後に女子高生と会話したのが10月です。


11月
Mac miniを買ってメイン機がMBAという状態から抜けだした。

IMAG0157

部活でいろいろ揉めた。部内勉強会の2回目をやった。
あとなんかKOBA789のラジオによくネタ出演してた記憶がある。
要は何もしてない。


12月
MBAの液晶の価値の重さを再認識し、涙を流す。

IMAG0182

だいたい今。
試験が終わったら、急に風邪引いて寝込んでた記憶しかない。
12月には3つ勉強会に行って2回LTするっていうことをして、色んな人に会えたのはすごく良かったとおもいました。(小学生並みの感想)

僕はLTをするとき、とりあえずスライドだけはちゃんと書くようにしているんだけど極端に技術ネタが少なくて、
IT勉強会なのにネタを話しに来たのかみたいな感じになってしまってアレでした。来年からは勉強してなんとかします。

今思うと、去年だとLTをするどころか絶対人前で話すなんてことできなかった気がするし、今年はそれなりに成長してるのかもしれない。
今はかなり緊張して話すときは死にそうになるけど話せるし、話す内容を忘れた時もアドリブで多少はなんとかなってる。


いろいろ
MBAなら今俺の隣で寝てるよ。

この1年では活動の場所が広がった。というか変わった。
今までTwitterってただ本当に無駄な時間を過ごしているだけだと思ってたこともあったけど、
わりとコミュニケーションの面とか、面白いことを考えるっていう面とか、そういう意味で良かった。気がする。